はてなの東京オフィスに潜入!エンジニアがまったり集まる「はてなバー」が3月24日に開催

はてなと言えば、はてなブックマークやはてなブログなどのウェブサービスを提供してきた、すでに老舗といっても良いウェブサービス企業。本社は京都ですが、事業拡大に伴い東京オフィスを2倍に増床。エンジニア・デザイナーなどの開発系人材や広告営業・マーケティングなどのビジネス系人材の積極採用をさらに推進するそう。

キャリア・ラボラトリーでは、リニューアルしたはてなのオフィスに潜入。CTOの田中慎司さんとチーフエンジニアの松木雅幸さんに、はてなが東京でしかけたいことを伺ってきました。

さらに、3月24日にはアウトドア感たっぷりの芝生が敷かれたスペースで「はてなバー」というイベントも開催予定。こちらがどんなイベントになるのか? もご紹介しますね。

キャリア・ラボ:
芝生があって、テントがあって、過ごしやすそうなオフィスですね。この芝生の多目的ルームではてな名物の「まかないランチ」を食べられるんですね。

田中:
はい。多目的スペースはもちろんですが、執務エリアも増床したのでゆったりと働きやすい職場になりました。

キャリア・ラボ:
東京と京都のオフィスでは、機能を分けたりしているのですか?

松木:
東京と京都はプロダクトごとに協業するようにしているので、特にプロダクトで機能を分けたりしているわけではありませんね。僕はクラウドパフォーマンス管理サービスのmackerel(マカレル)を担当していますが、それ以外のメンバーは、はてなブログなどのサービスを開発しています。

※mackerelサイト https://mackerel.io/

全面人工芝のリラクゼーション空間にはテントを利用した隠れ家ルームも設置しています。

全面人工芝のリラクゼーション空間にはテントを利用した隠れ家ルームも設置しています。

キャリア・ラボ
東京のオフィスを増床したのは、エンジニアをもっと求めているからですよね?

田中:
そうですね。やはり東京には優秀なエンジニアが多いですから、一緒にはてなのサービスを作っていけるメンバーを探しています。また、エンジニアをゆるく集める仕組みも作っていきたいですね、ハッカソンとか。ここの芝生の多目的スペースで開催すれば、60人〜70人は入れますしね。

■ゆるくエンジニアが集まって話をするのが「はてなバー」

キャリア・ラボ
増床前のオフィスでは、エンジニアを集めて、軽く食べながら話す「はてなバー」を実験的に開催したとのことですね。3月24日には、正式版となる初回の「はてなバー」を開催するとか。これって、どんなイベントなんですか?

はてなバー#のイベントレポートはこちら

田中:
ゆるく飲んで、話して帰るイベントです。テーマが決まっているわけではなく、本当に集まった人によって話す内容も変わります。前回はアドテク系の人が来たから、そんな話をしていましたね。

松木:
勉強会とは違った雰囲気で、芝生のスペースにあるテーブルを6〜7人で囲んで情報交換する感じです。今度が2回目なので、方向性ががっちり決まっているわけではありませんけど、このゆるい感じで技術の話をするのを楽しんでもらえればと思います。

ゆったりチェアで考え事もできるようになっています。

ゆったりチェアで考え事もできるようになっています。

■ウェブサービスに情熱を持っている人を求める!

キャリア・ラボ
東京オフィスでは、どんな人に集まって欲しいですか? はてなというと技術レベルが高いとかPerlが強いというイメージがありますが。

田中:
技術レベルが高いのは確かです。長年サービスを提供しているからこそ、リリースのスピードを落とさないように運用にも耐えうるシステムを構築することが身に染み付いています。

松木:
バリバリとコードを書く人が多いですし、運用するサーバの数も多いです。でも、かといってハードな職場かというとそんなことはなくて、帰宅時間も早いですよ。はてなはエンジニアに考える時間を与えるカルチャーがありますから。そんな環境の中で幅広くチャレンジできるようになっています。

田中:
インターネットやエンジニアリングが好きな人が良いですね。あと、ウェブサービスに情熱を持っている人ならなお歓迎です。はてなのサービスを進化させることに熱意をかけられる人と一緒に仕事をしたいですね。」

キャリア・ラボ
では、最後にはてなのこれからについて一言お願いします。

松木:
はてなはBtoCのビジネスが主軸のように思われていますが、最近ではアドテク事業(BrandSafeはてな)やMackerel(マカレル)などのBtoBサービスも展開しています。その中でも、はてなは自分達が欲しい機能を開発するカルチャーがあります。そんな自分が欲しいサービスをこれからも開発していきたいですね。

はてなの事業紹介ページはこちら

田中:
はてなのサービスも今後、リニューアルやバージョンアップをどんどん実行していきます。東京オフィスで未来のはてなを創っていきましょう。

03

■田中慎司氏プロフィール(写真左)

株式会社はてな 執行役員 最高技術責任者。情報学博士。サーバ/インフラからフロントエンドまではてなのサービス群の技術全体を俯瞰している。著書に「サーバー/インフラを支える技術」「Web開発者のための大規模サービス技術入門」(いずれも共著)。

■松木雅幸氏プロフィール(写真右)

はてなIDの「Songmu」は「松木」の中国語発音表記由来。

慶應大学環境情報学部で中国語と機械翻訳の研究に注力した勢いで卒業後中国に渡る。中国でITベンチャーの立ち上げに関わった後に帰国。語学学校の営業兼シス担、印刷系SIerでの何でも屋業、ソーシャルゲーム開発のリードエンジニアなどの経験を経て、2014年9月にはてなに入社。東京オフィスでチーフエンジニアをつとめている。

好きな言語はPerlと中国語。CPANに上げたモジュールは50を超えているが、無駄にたくさんあげているとの噂も。最近はGolangがお気に入り。


2015-03-20 | Posted in コラムComments Closed 

関連記事